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- 不適切行為に係る再発防止策等の進捗について
6. 組織文化の改革・形成
進捗状況の詳細
(1)コンプライアンスの強化を目的とした人事制度改革
# | 再発防止策 | 完了(予定)年月 | ステータス |
---|---|---|---|
a | 営業個人インセンティブルールの廃止 | 21年3月 | モニタリング中 |
b | コンプライアンスの状況を盛り込んだ人事評価制度及びコンプライアンス意識の浸透度の確認 | 21年7月 | モニタリング中 |
a. 営業個人インセンティブルールの廃止
当社では、2019年3月期より新人事制度に移行し、営業職個人に対する受注と粗利の目標達成度合いに応じたインセンティブ制度(個人インセンティブ制度)について、インセンティブの割合を見直し、報酬の平準化を図ってまいりました。その後、当社は、2022年3月期の中期事業計画の策定に向けた会議(2020年11月~2021年3月に開催され、社外取締役を含む取締役、執行役員、本部長以上の役職者及び代表取締役社長が指名した翌年の本部長候補者が参加した会議となります。)において上記の新人事制度についての評価を行い、個人インセンティブ制度が営業職による不正を惹起する原因となっているおそれがあることを踏まえ、2021年4月から個人インセンティブ制度の廃止を実施いたしました。また、併せて、同月から、賞与の算定における業績配分比率の低減も実施いたしました。
当社では、今後も、1年に一度の頻度で、人事部において、人事制度の継続的な検証・改訂を行ってまいります。これにより、コンプライアンス重視の企業文化を浸透させることができるものと考えております。
b. コンプライアンスの状況を盛り込んだ人事評価制度及びコンプライアンス意識の浸透度の確認
人事部は、従業員のコンプライアンス意識の醸成を目的として、2022年3月期から、①人事評価制度において、従業員がコンプライアンスに係る目標を設定することを必須としたうえで、②人事評価の評価項目として、上記目標の達成度についての項目を設け、かつ、当該項目の割合が評価全体の約20%となるよう変更いたしました。
また、年2回実施する人事評価面談に際して、コンプライアンス室が提供する自己点検を目的としたコンプライアンスチェックシートも活用しつつ、上司と部下が対話することを通して、従業員のコンプライアンス意識の浸透度の確認を行います。
(2)会社としての一体感に関連する企業文化改革
# | 再発防止策 | 完了(予定)年月 | ステータス |
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a | 企業文化改革委員会の発足 | 21年5月 | モニタリング中 |
b | 経営ビジョン・行動指針の見直し | 22年1月 | モニタリング中 |
c | ビジョンブック作成・電子掲示板での特設サイト設置 | 22年3月 | モニタリング中 |
d | ビジョンウィークの企画、実行計画の策定 | 21年5月 | モニタリング中 |
e | 行動指針に基づく行動宣言の策定と浸透 | 21年6月 | モニタリング中 |
a. 企業文化改革委員会の発足
企業風土の改善に取り組むことを目的として、2020年4月22日に、管理本部担当取締役が委員長となり、全本部及び主要子会社へ出向している従業員の立候補者37名及び事務局4名をメンバーとし、社外取締役4名をアドバイザーとする「ビジョン浸透委員会」を発足させました。
当社は、従前から、「ICTの利活用を通じて、社会変革へ貢献する。」という企業理念を掲げるとともに、「ADMIRED COMPANY-すべてのステークホルダーから信頼され支持される企業へ-」という経営ビジョンを掲げておりましたが、「ビジョン浸透委員会」は、「ネットワングループの社員としてどう行動すべきか」をテーマとして、上記の企業理念及び経営ビジョンに基づく、新たな行動指針(「Netoneグループ行動指針~社員一人ひとりが行うべき行動~」)を策定し、全従業員(主要子会社に出向している従業員を含みます。)に対し、かかる行動指針を自身の行動宣言へ反映させてまいりました。
そして、当社は、今般、「ビジョン浸透委員会」を発展させた「企業文化改革委員会」を新たに設置しました。
「企業文化改革委員会」は、外部調査委員会から企業文化の改革に関する提言がなされたことを踏まえ、管理本部長執行役員が委員長となって、ビジョン浸透委員会を改組する形で発足された組織であり、昨年度からのビジョン浸透委員会のメンバーに加え、人事部等から新たな追加メンバーを選出しております。その結果、現在、「企業文化改革委員会」のメンバーは、管理本部長執行役員、全本部及び主要子会社の従業員42名並びに事務局2名により構成されております。また、同委員会は、社外取締役2名をアドバイザーとしております。
「企業文化改革委員会」は、6.(2)「b.経営ビジョン・行動指針の見直し」のとおり、改めて当社の経営ビジョン・行動指針を見直した上で、6.(2)「c.ビジョンブック作成・電子掲示板での特設サイト設置」から「d.ビジョンウィークの企画、実行計画の策定」までの施策を実施することで、企業文化の改革を更に推進し、内部統制強化協議会が実施状況の報告を受ける形で当該活動をモニタリングしてまいります。
b. 経営ビジョン・行動指針の見直し
前記6.(2)「a.企業文化改革委員会の発足」のとおり、当社は従前、新たな行動指針を策定してまいりました。今後、企業文化改革委員会においては、外部専門家(企業文化改革及び労務人事に係るコンサルティング会社等)の助言や指導などを求めながら、2021年12月までに、①経営ビジョンを、全役職員が共有するにふさわしい内容に改訂するとともに、②経営ビジョンに沿うように、行動指針の更なる見直しも行います。
c. ビジョンブック作成・電子掲示板での特設サイト設置
ビジョン浸透委員会では、前記6.(2) 「a.企業文化改革委員会の発足」のとおり新たな行動指針の策定を行ったうえで、かかる行動指針を反映した電子版ビジョンブックを作成して社内電子掲示板に掲示しました。今後は、企業文化改革委員会において、経営ビジョン及び行動指針の見直しを行った後、これを踏まえた電子版ビジョンブックの改訂及び社内電子掲示板への掲示を2022年1月中に行い、経営ビジョンや行動指針の従業員への浸透を高めてまいります。また、かかる掲示に当たっては、画面のトップページに特設サイトを設けて電子掲示板上での視認性を改善します。
d. ビジョンウィークの企画、実行計画の策定
企業理念、経営ビジョン及び行動指針に対する理解と浸透を深め、会社としての一体感をより強化するために、企業文化改革委員会において、年2回、「ビジョンウィーク」と称する期間を設定いたします(初回は2021年5月に実施しております。)。「ビジョンウィーク」では、代表取締役社長と従業員との公開座談会などのオンラインイベントを実施します(イベントの様子は録画し、追って社内で配信する予定です。)。イベントでは、匿名のチャットツールによる参加者からの質問に代表取締役社長がリアルタイムで回答することで、普段従業員が企業理念、経営ビジョン及び行動指針について疑問に感じていることの解決・納得を得ることができ、従業員の企業理念、経営ビジョン及び行動指針に対する理解及び浸透が促進されると考えております。
e. 行動指針に基づく行動宣言の策定と浸透
社内イントラの従業員プロフィール欄に、行動指針を踏まえた従業員個人の4つの行動宣言を記載して社内に公開しています。
また、2021年6月以降、四半期ごとに行う上司とのOne on Oneで、行動指針について会話をし、各自の行動宣言の達成度を振り返る機会を設けることなどで、行動指針を従業員に浸透させてまいります。
さらに、自身の行動宣言を他の従業員に共有する全従業員参加のワークショップを2021年5月から7月にかけて12回開催いたします。これにより、従業員が他者の行動宣言に触れることで、各従業員の行動指針に対する相互理解が促進され、組織の一体感につながるものと考えています。
(3)当事者意識の醸成・他人事文化の打破
# | 再発防止策 | 完了(予定)年月 | ステータス |
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a | 人事ローテーションの確立 | 21年12月 | モニタリング中 |
a. 人事ローテーションの確立
(ⅰ) 人事ローテーションの実施
当社では、業務の属人化や業務のブラックボックス化(業務に関する情報を当該案件の担当のみが把握しており、他の者が何も分からない状態)を避けるため、2020年4月1日付の人事異動において特に人材の固定化傾向が強かったマネージャー職の人事ローテーションを優先的に推進しました。これにより、全社の平均ローテーション率が6.3%であるのに対し、マネージャー職のローテーション率は9.3%となりました。今後も、人材の固定化傾向を踏まえながら、業務経験年数が5年以上で一定以上の評価を受けた従業員のローテーションを優先的に推進するとともに、特に、お客様を直接担当する営業職については、以下の(ⅱ)の①又は②に該当する場合は、必ずローテーションを実施します。
(ⅱ) 人事ローテーションに関する規程整備
就業規則に、人事ローテーションについての規定を追加するとともに、人事ローテーションのガイドラインを新たに整備しております。
具体的には、不正の防止を目的とする人事ローテーションと、組織の活性化を目的とする人事ローテーションの2つの枠組みで人事ローテーションを実施することとしております。
不正の防止を目的とする人事ローテーションについては、業務の属人化及びブラックボックス化、並びに外部業者との癒着の発生防止を図るために、①5年以上同一顧客を担当している営業部の従業員(役職者を除きます。)、②5年以上同一市場を担当している営業部の部長・副部長・シニアマネージャー及びマネージャーを対象としてローテーションを実施いたします。
また、組織活性化を目的とする人事ローテーションについては、「キャリアプラン」(従業員が上司及び人事部に対して自らの希望する将来のキャリアの計画について宣言する仕組みであり、少なくとも1年に1回以上見直しがなされます。)において人事ローテーションについての希望があった場合や、5年以上同一業務を経験している場合等の条件に合致した従業員に対して優先的にローテーションを実施いたします。
(ⅲ) 人事ローテーション情報の管理
不正の防止を目的とする人事ローテーションについては、人事部において、従業員が担当する顧客及び市場の情報を年度単位で管理し、(ⅱ)の①又は②のルールに該当する場合に、人事ローテーションを行います。また、組織活性化を目的とする人事ローテーションについても、人事部において、従業員の「キャリアプラン」や勤続年数等の情報を管理し、人事ローテーションの実施に役立てております。