
- サービス
- ライフサイクルサービス
システム運用管理サービス
システム運用サービスと組み合わせてご利用いただくことで、お客様情報システム部門の運用工数の削減に寄与します。
- ライフサイクルサービス
- サービス
- 運用・保守
システム運用管理サービスについて
システム運用管理サービスは、システム運用サービスと組み合わせて提供するサービスです。お客様システムの運用におけるインシデント管理、問題管理、構成管理といったシステム運用における各種プロセスの管理、報告を行います。またこれらの情報をもとに運用改善を推進します。
サービスメニュー
システム運用管理サービスは、6つのサービスから構成されており、様々なサービスを提供します。

サービスレベル管理 | サービスレベルに関して、定義と測定、未達事項の是正対応に加え、改善策の策定と実行管理を行います。 |
---|---|
報告管理 | 定例報告会のレポート作成および報告会を開催し、定期的な報告を行います。 |
障害・インシデント管理 | システムの利用に関わる問合せや障害連絡などインシデントの進捗を管理し、記録を残すことでナレッジを蓄積し解決速度の向上を図ります。 |
問題管理 | 障害を引き起こす根本原因の調査および解決策の提示、進捗管理を行います。 |
構成管理 | 管理の対象となっているシステムの構成情報を管理します。 |
キャパシティ管理 | リソース、トラフィック情報を収集し、キャパシティレポートを作成し報告します。 |
システム運用管理サービス 提供イメージ
システム運用サービスで提供する運用代行(障害対応や設定変更など)の各プロセスをITILのフレームワークに則って管理します。下図赤枠内の運用管理担当が中心となり適切な運用管理をおこなうことで、より安定したシステム運用サービスを提供します。

ラインナップ
サービスを検索する
タグで検索