ニュースリリース ビジネスアシュアランスと京セラコミュニケーションシステムがPCI DSS準拠支援サービスの分野で協業

~ KCCSの代理店として「PCIスキャンサービス」を提供し、支援サービスを強化 ~

ビジネスアシュアランス株式会社
京セラコミュニケーションシステム株式会社

 ビジネスアシュアランス株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長 山崎文明、以下 ビジネスアシュアランス)と京セラコミュニケーションシステム株式会社(本社:京都市伏見区 代表取締役社長 小林元夫、以下 KCCS)は、クレジットカード情報保護のためのセキュリティ基準であるPCI DSS ※1 準拠支援サービスの分野で協業したことを発表いたします。

 国内においても、クレジットカード情報を含む大規模な顧客情報漏えい事故が相次ぎ発生し、リスク管理や、お客様の信頼獲得のために、PCI DSS準拠が注目されています。このような背景をうけ、情報セキュリティに関する多くの実績をもつビジネスアシュアランスは、2009年4月にPCI SSC *2 より審査機関(QSA:Qualified Security Assessor)の認定を受け、PCI DSS準拠支援から訪問審査まで幅広くサービスを提供しております。

 今回の協業により、ビジネスアシュアランスは、KCCSのパートナーとして「PCI スキャンサービス」を提供し、PCI DSS準拠支援サービスの強化を図ります。

 「PCI スキャンサービス」は、PCI DSSの要件11.2で定められている「内部および外部ネットワークの脆弱性スキャンを少なくとも四半期に一回とネットワークの大幅な変更(新しいシステムコンポーネントのインストール、ネットワークトポロジの変更、ファイアウォール規則の変更、製品アップグレードなど)後に実行する」という規定を満たすためのPCI SSC 認定スキャニングベンダ(以下 ASV)による脆弱性診断サービスです。

 本サービスは、KCCSが2002年以来日本国内での販売を手がける脆弱性管理ソリューション「nCircle IP360」の開発元であるnCircle Network Security,Inc.(本社 米国、以下 nCircle社)の「PCI スキャンサービス」をベースとしております。ASVとしてnCircle社が提供する「PCI スキャンサービス」に、KCCSがローカライズや問い合わせなどの国内向けサポートを付加し、ビジネスアシュアランスが再販売します。
 本サービスでは、お客様にご記入いただいたヒアリングシートの情報をベースに、外部ネットワークの脆弱性スキャンを実施し、ASVレポート2種(英語版、日本語版)を提供します。また、ASVレポート内の脆弱性について対策を支援し、お客様のPCI DSS準拠をサポートします。

 今後も、ビジネスアシュアランスとKCCSは、PCI DSS 準拠支援サービスの分野における協業を強化し、PCI DSS準拠に向けて取り組む企業様を強力に支援して参ります。

ビジネスアシュアランス株式会社について

ビジネスアシュアランス株式会社は、2008年5月に設立した、ネットワンシステムズ株式会社のグループ会社です。セキュリティ監査・システム監査・電子認証局監査などの第三者評価・審査・認証サービスを専門に手掛けています。
詳細は、http://www.biz-assure.co.jp/をご覧ください。

京セラコミュニケーションシステム株式会社について

京セラコミュニケーションシステム株式会社(KCCS)は、京セラグループの一員として1995年9月に設立。「社会と企業のコミュニケーションを創造する」をテーマに、KCCSグループではICT(Information and Communication Technology)関連事業とそれを支える通信インフラ事業、アメーバ経営のコンサルティング事業を行っています。
詳細は、http://www.kccs.co.jp/をご覧ください。

  • *1 Payment Card Industry Data Security Standards の略称で、クレジットカードの加盟店・決済代行事業者が取り扱うカード会員のクレジットカード情報や取引情報を保護するために、国際的なカードブランドであるVISA・JCB・MasterCard・American Express・Discoverの5社が共同で策定したクレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準。
  • *2 Payment Card Industry Security Standard Council の略称で、セキュリティ基準審議会。
  • *製品名及び会社名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

読者からのお問い合わせ

ビジネスアシュアランス株式会社
監査サービス部 TEL:03-5462-0698
E-mail:pci-contact@biz-assure.co.jp
URL:http://www.biz-assure.co.jp/service_menu/service_asv.html

京セラコミュニケーションシステム株式会社
KCCSカスタマーサポートセンター
TEL:0120-911-901 (フリーコール)、050-3161-3924 (携帯電話、PHS、IP電話など)
E-mail:kccs-support@kccs.co.jp
URL:http://www.kccs.co.jp/products/pci_scan/index.html

報道機関からのお問い合わせ

ネットワンシステムズ株式会社
〒140-8621 東京都品川区東品川 2-2-8 スフィアタワー天王洲
広報室 西田武史 TEL:03-5462-0772
E-mail:media@netone.co.jp

京セラコミュニケーションシステム株式会社
〒108-8605 東京都港区三田3-11-34(センチュリー三田ビル5F)
広報宣伝部 担当:宮澤・日沖 TEL:03-5765-1503(直通)
E-mail:webmaster@kccs.co.jp   URL:http://www.kccs.co.jp/

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