ネットワーク基礎

コード -- 会場 NOS
期間 2日間 時間 10:00〜17:00
形式
  • 講義
  • デモンストレーション
受講料金 別途お見積

目的

インターネットワーキングの基礎から学ぶことができる入門コースです。
普段使用しているネットワークがどの様に構成され、構成されている機器がどの様な動作をしているのかを理解することができます。
このコースを修了すると、OSI参照モデル、TCP/IP通信がどのような動作をしているのか、その仕組みを説明できるようになります。

・LANで使用されているケーブルやスイッチ、ルータの役割が理解できます。

・IPアドレッシングについて理解し、IPネットワークがどのように構成されているか、実際のアドレス割り当てについて検討、理解できるようになります。

・ IP、TCP、UDP、ARP 等のTCP/IPプロトコルの基本となる技術の基礎を理解し、IPネットワークの基本的な要素(機器やプロトコル)がどのように関わり情報がネットワーク上どのように送信/ 中継されていくのかを理解します。

・ ネットワーク技術者にとっては、付加価値のあるネットワーク(安全性/耐障害性/ 拡張性/信頼性等)を構築・運用・保守していく為に必要な、基礎となる技術知識を習得することができます。

 ・ サーバ管理者にとっては、アプリケーションが通信を行う際にネットワーク技術としてどのような情報を持たなければならないか理解しやすくなります。

 ・ アプリケーション開発者にとっては、アプリケーションが通信を行う際にネットワーク技術としてどのような情報を持たなければならないか理解しやすくなります。

対象

・これからネットワークエンジニアを目指す方、新入社員の方
・インターネットワークに関わる営業職、マネージメント職の方
・業務などで利用しているコンピューターネットワークについて一般的知識を習得したいすべての方

前提

なし

詳細

[1] コンピュータとネットワークの歴史
- 大型計算機とタイムシェアリングシステム
- 複数コンピュータの接続
- ダウンサイジング
- インターネットの普及
- 標準仕様

[2] クラウドコンピューティングと仮想化
- クラウドコンピューティングとは
- クラウドコンピューティングの必要性
- クラウドコンピューティングのサービス
- 仮想化

[3] プロトコル
- プロトコル
- OSI参照モデル
- 主要なプロトコル

[4] LANとWAN
- LANとは
- WANとは
- LANの種類
- LANのトポロジー
- イーサネット
- CSMA/CD
- 無線LANとは
- CSMA/CA
- WANサービスの分類

[5] TCP/IP概要
- OSI参照モデルとTCP/IPとの関連図
- TCP/IPにおけるデータの流れ
- 物理層
- データリンク層
- ネットワーク層
- IPアドレス体系
- その他のネットワーク層プロトコル
- トランスポート層
- アプリケーション層

[6] ネットワーク接続機器
- ネットワーク機器の種類
- ハブ
- スイッチ
- ルータ

お問い合わせ窓口へ

Network Academy
pagetop