ニュースリリース ネットワンシステムズ、シスコと共同で株式会社オプトにユニファイドコミュニケーションシステムを導入

~在席確認機能や、携帯電話と内線・外線の統合機能によってワークスタイルを変化。IP電話システムの社内運用により、運用コストを約90%削減~

 ネットワンシステムズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:吉野 孝行、以下ネットワンシステムズ)は、シスコシステムズ合同会社(社長 兼 最高経営責任者:エザード・オーバービーク、住所:東京都港区赤坂、以下シスコ)と共同で、株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:鉢嶺 登、以下オプト)に、ユニファイドコミュニケーション(UC)システムを受注から2カ月という短納期で導入しました。これによって、ワークスタイルの変化を実現し、業務効率・顧客対応力を向上させるとともに、運用コストの大幅な削減を実現しました。

 オプトは、インターネットを主軸にeマーケティング事業を展開する広告会社です。既にIP電話を採用していましたが、2009年4月に実施された本社移転にともない、次のような課題の解決を求めていました。

  • 本社移転にともない、従来ワンフロアだったオフィスが複数階に分散する構成となったため、予め想定されたコミュニケーション不足を解消したい。
  • 携帯電話との連携やセキュリティ対策を強化できる拡張性のあるシステムに刷新したい。
  • 四半期ごとの組織改編と座席変更にともなうIP電話の運用コストを削減したい。

 本移転プロジェクトにおいて、ネットワンシステムズはネットワークとIP電話約400台を含むUCシステム全体のシステム設計、構築、導入作業を担当しました。オプトは複数のUCソリューションを比較・検討し、フェイルオーバー対策を確実に実施できるシスコのUCシステムを採用しました。

シスコのUCシステム導入による効果として、以下が挙げられます。

ワークスタイルの変化による、業務効率・顧客対応力の向上

  • プレゼンス(在席確認)機能によって、最適なコミュニケーション手法の選択が可能になり、内線取り次ぎの削減と社内コミュニケーションの効率化が図られました。
  • モバイルコネクト機能によって、内線・外線を携帯電話でも着信できるようになり、場所にとらわれないコミュニケーションが可能になりました。この機能の活用によって、外出の多い営業担当者は顧客とのスピーディな対応が可能になりました。さらに、電話に出られない場合にも、留守番電話をボイスメールとして携帯電話で確認することができ、顧客対応力の向上が実現しました。

運用コストの削減

  • これまで外部委託していた、組織改編にともなうIP電話システムの設定変更などの運用を社内で行うことが可能となり、年間運用コストがおよそ90%削減される見込みです。

 ネットワンシステムズは、2007年から本格的にUC市場に参入しており、昨年の2月には、シスコがユニファイドコミュニケーション分野において認定する最上位の技術力資格「Master Unified Communications Specialization」を取得しています。また、昨年9月にはUC関連のサーバ約40台からなる大規模なUC専用の検証施設「コラボレーションラボラトリ」を構築し、導入前のUCシステムの検証ならびに、お客様の環境を擬似的に構築したネットワークで障害検証を行っています。
 オプトのUCシステム構築の際には、設計時に決定した要件について、疑問や確認の必要が生じるたびにデモを行い、当初の考えと実際の運用体制との差を埋めていきました。このため、受注後2カ月という短納期にも関わらず、導入を円滑に行うことができました。

 オプトのビジネスIT本部 MIS部 部長の中根 誠夫様からは次のようなコメントを頂いております。「これまでもIP電話を利用していましたが、社内システムや携帯電話との連携、セキュリティへの対応、運用コストといった面で様々な課題がありました。また、本社移転にともない、社内コミュニケーションをスムーズにする仕組みは是非取り入れたいと考えました。新システムの設計から導入は約2カ月、実際の作業には10日という期間しかなく、導入作業の負担はかなり大きなものでしたが、ネットワンシステムズが以前から弊社のネットワークの構築に携わっていたこともあり、スケジュール通りに稼動させることができました。ネットワンシステムズの技術力と対応力を高く評価しています。本社移転から5カ月がたちましたが、システムは問題なく稼動しています。」

 今後オプトでは、導入済みのビデオ会議の活用や、大阪や福岡をはじめとする各拠点間へのUCシステムの展開による、拠点間でのコミュニケーションの活性化を検討しています。」

本事例の詳細については、こちらをご参照下さい。

システムイメージ、運用フローとメリット

株式会社オプトについて

株式会社オプトはお客様のインターネット上でのマーケティング活動をお手伝いする「eマーケティングカンパニー」です。「売上に直結するeマーケティング」をコンセプトに、お客様のマーケティングROI(費用対効果)を最大化します。

URL:http://www.opt.ne.jp/

ネットワンシステムズ株式会社について

ネットワンシステムズ株式会社は、常に最先端技術動向を見極め、自ら検証した製品に高品質な技術サービスを付加し、安全・安心にネットワークを利活用できる環境を提供している企業です。 技術研究を行うテクニカルセンター、入出荷検査を行う品質管理センター、技術者教育を提供するネットワークアカデミーなど充実した事業基盤を保有し、コンサルティング、設計、構築、運用サービスなどを包括した高信頼性・高付加価値ソリューションをワンストップで提供しています。(設立:1988年2月、売上高:1,311億19百万円〔2009年3月期連結〕)

  • ※ NetOneSystems、ネットワークアカデミー、ロゴはネットワンシステムズ株式会社の登録商標です。その他の社名、製品名は各社の商標または登録商標です。
本件に関する報道関係各位からのお問い合わせ先
ネットワンシステムズ株式会社  広報室 Tel:03-5462-0772 E-mail:media@netone.co.jp
E-mail:mailto:media@netone.co.jp
Webからのお問い合わせ、ご質問はこちらから
お問い合わせ窓口へ

最新の情報

pagetop