2011年度 ネットワングループお客様満足度調査結果のご報告

調査概要

ネットワングループでは、毎年お客様満足度調査を実施しており、本年度で4回目となりました。今回の調査では、約500名の方にアンケートをお願いし、354名のご回答をいただきました。

結果

全質問項目の満足度平均は5段階評価で4.20となり、前年度調査から0.06ポイント向上しました。その他は以下のとおりです。

グループに対する総合満足度

※図1参照
「満足」「やや満足」合計89.5%、「どちらでもない」「やや不満」「不満」合計10.5%

質問カテゴリ別満足度比較
※図2参照
<比較的高かったカテゴリ>
構築・導入サービス
技術・技術者
<比較的低かったカテゴリ>
保守サービス

過去3回の評価項目比較
※( )は質問カテゴリ
<3年連続で高かった評価項目>
(技術・技術者)「設計内容の品質」
(技術・技術者)「お客様ニーズに対しての技術面での対応力」
<3年連続で低かった評価項目>
(保守サービス)「現場保守対応技術者の技術力」
(営業)「ネットワングループからの有益な情報提供」

改善策の取り組み

ネットワングループでは、これまでの調査結果を踏まえ、CS向上委員会を中心としてお客様満足度の向上に向け、重点課題の設定ならびに対策の実施を推進しているところでございます。

今年度の調査において、「ニーズに対しての対応力」「設計内容の品質」等の評価をいただいた点を励みとし、一方で、ご要望や改善が必要とご指摘いただいた点については真摯に受け止め、それぞれの対策により一層の改善努力を実行してまいります。

特に複数年連続で改善を要す項目となった(保守サービス)「現場保守対応技術者の技術力」
と(営業)「ネットワングループからの有益な情報提供」などは、現在、具体的対策を実行すべく準備を進めており、さらに全社一丸となって取り組む所存でございます。

以上
CS向上委員会委員長 執行役員 篠浦 文彦

企業情報

pagetop